毎日ムック 病院最前線2022の専門医アンケート「医者の体験談」より
役に立つ情報や伝えたいことのうち「医師になって良かったこと」について、ご回答いただいた一部をご紹介いたします。
※ご回答いただいた原文のまま掲載しております。



「医者の知恵袋」   「医者のホンネ」   ▶「医者の体験談」 


人に感謝されることが多い、

宮城県 60歳 男性 仙台厚生病院 MH
死にかかっている目の前の患者さんが、自分の治療で助かり、元気に歩いて帰る姿を何人も見送れること

兵庫県 40歳 男性 Y・S
自らの手で治療に当たれること。役に立っていると充実感を感じることができること。それに応じた報酬を得ることができること。自分よりもレベルの高い人との接点が持てることで自分のスキルアップを図ることができること。

兵庫県 49歳 男性 晋真会ベリタス病院 幕末大好きドクター
人のために役立つ仕事としては、最もわかりやすい仕事であり、やりがいを感じます

福島県 53歳 男性 K
患者さんが元気になられたときに喜びを感じる

福岡県 55歳 男性 製鉄記念八幡病院 竹本真生
人対人の付き合い 仕事自体が感謝されるしちゃんとしていれば尊敬もされること。 生涯 勉強して進歩して行ける事。

福岡県 56歳 男性 S病院 M.F
やはり自分で他人の命を救う一助になれることはとても大きいことです。どれだけ過酷な業務であっても他人のために頑張っている、と思うと心が折れることはありません。直接的に他人のためになる仕事はそう多くはないと思います。非常に価値のある、やり甲斐のある仕事だと思えることが1番の魅力的だと自分が考える点です。

福岡県 38歳 男性 
たまに世の中のためになっていると思えるところ

奈良県 56歳 男性 奈良県総合医療センター 藤本憲太
終着点が見えないこと すなわち、永遠に最良を追求できる夢がある

奈良県 69歳 男性 高井病院 
働いていて、ありがとうといってもらえる職業であること。

奈良県 56歳 男性 ブラックジャックにさよなら
患者さんに「よくなりました。ありがとうございました」とわざわざ会いに来て下さった時に悦びを感じる。

奈良県 54歳 男性 有山整形外科 有山 信三
整形外科医ですが、痛みがなく歩けるようになった時に報われた思いになると共に、肩の荷が下りた感じでほっとします

東京都 男性 
日々の診療では、患者さんが良くなって喜んでもらえることです。でも医師になって良かったと心底思ったのは、子供に病気が見つかって手術が必要になり、複数の病院を受診して説明を聞き、文献を調べ、知人に聞いて判断したときです。専門外の病気でしたが、医学の基礎知識が無ければ適切な判断が出来なかったと思います。その経験があるので、患者さんが判断に迷うような病気の場合は専門書のコピーを差し上げるようにしています。

東京都 50歳 女性 
常に自身や、周りの人間のことを考え行動するようになったこと。

東京都 52歳 男性 国立国際医療研究センター病院 原 久男
治療した患者が、わざわざ遠方から受診しにきてくれたこと

東京都 48歳 男性 
患者さんを実際に救うことができているというやりがいがあることと患者さんからの感謝の気持ちを頂けること。

東京都 58歳 男性 がん研有明病院 福長洋介
忙しくて子供と過ごす時間が削られた時でも、自身の仕事が子供に誇れること。 自分が他人の役に立っていることの実感を持てること。

東京都 41歳 男性 関東中央病院 A・K
北斗の拳の世界になっても、殺されずに生きていけそうな感じがすること。

東京都 46歳 男性 tkm
仕事が楽しいことです。大変なこともありますが、とてもやりがいがあります。
長年歩くことが困難であった患者さんが手術によって全然痛みなく歩行可能になり大変喜ばれることに生きがいを感じています。

東京都 48歳 女性 A.S.
患者さんから「先生に診てもらって本当によかったですよ、ありがとうございました」とおっしゃって頂けることです

東京都 49歳 男性 YM
泌尿器科は特殊で診断から治療そして最期の看取りまで全て泌尿器科で行う。
一人の患者さんの人生に大きく関わることができる事が良いと思う。

東京都 44歳 男性 東京医療センター 矢木康人
今まで色々な病院を点々としてきましたが、先生に治してもらうんだ、多少遠くてもついて行くからよろしく頼むよと言われたのが、医者冥利に尽きると思います。

東京都 35歳 男性 T・N
人体について考えることができること。

鳥取県 75歳 男性 高島病院 庄司公平
長い経過の治療を要し、つらい時期も乗り越え、退院を迎えたときに、「先生が担当で良かった」と言われたときに、何とか自分も人のためになっているのではないかと勝手に感じ、また頑張ろうと言う前向きな人生を送っていること

長野県 60歳 男性 
目標をもって仕事ができること。やりがいのある仕事だと感じること

長野県 49歳 男性 K.K
ある程度の病気や怪我なら自分でわかる。 看護師さん達が優しくしてくれる

長野県 40歳 男性 
毎日が同じ繰り返しでなく、やりがいがある。 命を救えたとき、頭痛が治ったとき、患者さんが感謝してくれるのが何よりもうれしいです。

大阪府 35歳 男性 
医療を通じて様々な人と関わりを持つ事ができる事。疾患に悩む人に対して、少しでも実質的に支えになることができる事。

大阪府 51歳 男性 A.N
一般企業では自分の希望する部署に必ず行けるとは限らないので、希望しない仕事もしなければならないことがあるようですが、医師は自分の専門とする診療科を選べるので、医者の仕事そのものが嫌でない限りは、自分がやりたいと思った仕事をできる。

大阪府 43歳 男性 Y.O.
直接感謝され喜ばれることが多い職業と思います。

大阪府 45歳 男性 K・N
患者さんから良くなってよかったと感謝されると本当に嬉しいです。 先日も、5年前に手術した方から元気に頑張っていますと手紙を頂き、感無量でした。

千葉県 43歳 男性 成田富里徳洲会病院 M.M
「ありがとうございました」という言葉に接し感謝の手紙をもらったこと。

東京都 64歳 男性 
専門性の知識が高まったこと、この年齢になっても若い医師とおそらく対等にdiscussionできていること

静岡県 59歳 男性 S病院 HM
人様の命を救える
生死を分ける急性期疾患で救命できた際のご家族のお言葉が嬉しい

静岡県 50歳 男性 
患者さんにありがとうっていってもらうこと

静岡県 41歳 男性 HK
手術をして患者様が歩けるようになり、最高の笑顔を見せてくれたとき。

静岡県 42歳 男性 浜松赤十字病院 R.F
医師はやりがいのある仕事であり、年齢に関係なく継続できることです。

神奈川県 69歳 男性 新百合ケ丘総合病院 水野順一
股関節や膝関節の痛みで歩けなかった患者さんが、手術後に痛みなく歩けるようになり、「先生の手術のおかげで歩けるようになりました」と感謝の言葉をいただく瞬間です。普段の仕事が忙しくても、患者さんからそう言っていただけると、まだまだがんばろうという気持ちになれます。

神奈川県 42歳 男性 済生会横浜市南部病院 石田 崇
人から感謝していただける仕事は多くはないと思っています.患者さんがよくなって退院した時の様子を見ることは次の診療の励みになります.

神奈川県 37歳 男性 湘南鎌倉総合病院 T.O
どこの国でも尊敬されている仕事であること。
世界中に仕事仲間をつくることができること。

滋賀県 56歳 男性 済生会 滋賀県病院 鴨井和実
人の役に立っているのでやりがいはありますし、やりたいことが仕事になっていることは幸せなことです。

埼玉県 45歳 男性 医療法人熊谷総合病院 Y・N
こんなに人に感謝される仕事はないと思います。誰かの役に立つ仕事は誇りになると思います。

埼玉県 37歳 男性 S・Y
人の役に立っていることを実感できる瞬間が多く、自分が存在していなければ、その患者さんの命は確実にその場で終わっていたというような状況でも生きて自宅へ返せるような、医療ドラマよりもドラマチックな展開が毎日のように起こること

埼玉県 40歳 男性 Y.Y.
すべてが良かった
どんなに大変な手術でも 緊急手術などで患者が生きて帰ってくれた時ほど嬉しいことはありません
人間生きているからこそ意味があると思います

東京都 41歳 男性 独立行政法人国立病院機構埼玉病院 配島功成
人体についての理解が非常に高まった.

高知県 36歳 男性 
やっぱり手術した患者さんが良くなり、感謝された時が一番うれしい。
また、仕事に意欲や情熱を持ち続けられる点もよかったと思う。仕事に飽きない。
当然収入もそれなりによいのも、よい点である。

群馬県 56歳 男性 H.K
多くの患者様から感謝され、自分の医療行為が患者様になんらかの幸せをもたらしたことが認識できた時です。

岐阜県 74歳 男性 大垣整形外科 古川武光
手先の器用さなど、自分の能力を最大限活かせる心臓外科医になれて多くの生命を救うことができたことがよかったです。私にとって、心臓外科医は天職です。

岩手県 55歳 男性 岩手県立中央病院 小田克彦
87歳になっても働けます。

岡山県 87歳 男性 7934
仕事が面白いこと、これに尽きる

岡山県 50歳 男性 M.Y.
自分がその場にいたことで、人を救うことができたということを何度も経験できたこと

茨城県 63歳 男性 土浦協同病院 M
大学生の頃からの競馬ファンですが、30歳頃から競馬のジョッキーの治療・手術をするようになり、現在では関東のJRAジョッキー(美浦所属)の大半の治療を行うようになったことですかね。

茨城県 50歳 男性 筑波記念病院 相野谷武士
人間とは何かが少し分かったこと。

愛媛県 65歳 男性 愛せる母・スピリチュアルクリニック 白石俊隆
緊急手術の方も予定手術の方も、「先生にやってもらってよかった」と言ってもらう瞬間じゃないでしょうか

愛知県 40歳 男性 S・M
入院していた人が、元気に退院した時

愛知県 46歳 男性 名古屋ハートセンター 玉置基継
人のために働いているという充実感がある 自分の親が癌になり自分が手術して完治できたことは医者冥利に尽きると思った

愛知県 61歳 男性 小牧市民病院泌尿器科 KO

Page
Top