毎日ムック 病院最前線2022の専門医アンケート「医者の体験談」より
役に立つ情報や伝えたいことのうち「医師を目指したきっかけ」について、ご回答いただいた一部をご紹介いたします。
※ご回答いただいた原文のまま掲載しております。



「医者の知恵袋」   「医者のホンネ」   ▶「医者の体験談」 


自身が体が弱かった時に治療してくれた医師に憧れを抱いたため。

愛知県 67歳 男性 名古屋共立病院 若林俊彦
幼少期にけがをした際の医師の親切な対応が印象に残り、このような人間になりたいと思ったのが最初のきっかけです。

大阪府 48歳 男性 
中学生の時に虫垂炎の手術を受けた病院や先生の印象が非常に良かった事。 (さほど考えず)たまたま勉強が嫌いではなかったので、医学部を選ぶことができた。

北海道 42歳 札幌心臓血管クリニック Y.T.
元々は兄弟が小児癌で亡くなったことで小児科を考えていたが、最終的に消化器外科医になった。生活習慣等本人に病気になる要因が少なからず有り、また、治療法の選択も自分で出来る成人を中心とする癌外科を選択した。

北海道 52歳 男性 
小学生の時に亡くなった父との約束。約束通り、医者になりました。

北海道 45歳 男性 我汝会さっぽろ病院 佐藤 達也
私が医師になろうと思ったきっかけは、“中学生時代に経験した阪神淡路大震災”です。自宅の近くは震災の影響が強く、多くの友人やその家族も地震で命を奪われました。『死』と直面し、『命の儚さ』を知ると同時に『生きる』大切さを実感しました。震災を経験したことで“医師“となる目標を持ち、現在は脳神経外科専門医・血管内治療専門医として幅広い年齢層の患者と向き合い『生きる支え』になれるように最善を尽くしています。

兵庫県 40歳 男性 しの
自身が気管支喘息を小児期から患っていたため、小児科を頻回に受診し治療していました。そこでの小児科の先生方の優しい対応にいつも感動していました。

兵庫県 46歳 男性 兵庫県立淡路医療センター 心臓血管外科 高橋宏明
小児喘息の経験から、医療従事者になりたいと想うようになりました。

兵庫県 49歳 男性 晋真会ベリタス病院 幕末大好きドクター
母の希望、手に職をつけたかった、人の役に立つ仕事がしたかった

兵庫県 54歳 男性 HK
自身が森永ヒ素ミルク中毒患者であったこと。

兵庫県 66歳 男性 関西労災病院 川端 岳
私は、もともと柔道整復師であり、施術に対して疑問を持ったからです。患者さんに対して不利益な施術をしていると感じたからです。しっかりとした医学知識を身につける必要性を感じました。

福島県 56歳 男性 寿泉堂綜合病院 アナコンダ
小学生の時に祖父の胃がんの手術に立ち会い、摘出した胃を見たとき。そして祖父が亡くなったとき。

福岡県 山下真吾
地域に根付いた仕事がしたかった

福岡県 50歳 男性 N・M
幼少時、身体が弱く小児科の先生にとてもお世話になっていましたので、医師へのあこがれは少なからずあったと思います。「人の心に残ることや人のために何かしたい」と思い、広告業界に興味を持っていましたが、勉強をしていく中で「人を救う仕事」に関わりたいと思い、医学部へ進学しました。

福岡県 47歳 男性 HM
工学部志望でしたが受験に失敗、浪人が決まりもう一度自分の人生を振り返り何を目指そうかと図書館で読書に耽っていた時にクローニンの“城塞”という本に出会い医師の素晴らしさを知って猛勉強をしました。結果 1年で無事合格しました。

福岡県 56歳 男性 S病院 M.F
医師であった祖父が死んでいくのを病室でただ見ているしかなかった小3の夏。その年大ファンだった阪神が優勝して、祖父が優勝させてくれたと信じこみ、その偉大な祖父のようになりたいと思って医師を志しました。

福岡県 45歳 男性 TOBY
現役のとき京大理学部を不合格になったので研究者を諦め、医者くらいなら自分にもできるかと、親の希望もあり方向転換。

福岡県 69歳 男性 TT
実家の農業を継ぐのが嫌だったから.

福井県 50歳 男性 福井県立病院 前田一也
パイロット志願であったが、裸眼視力 0.7以上が維持できず断念。 医師希望全くなしであったが、尊敬していた高校担任先生に医学部受験を 推薦され、たまたま合格したことがきっかけ。

奈良県 69歳 男性 高井病院 
子供の頃は病弱だったので、病院で勤めていると便利だと思ったから。 天啓。

奈良県 56歳 男性 ブラックジャックにさよなら
出身地が脳卒中多発であったため

東京都 65歳 男性 総合東京病院 伊藤康信(YI)
テレビのベンケーシーを見て。

東京都 64歳 男性 総合東京病院 森健太郎
昔、祖父に、医師になってくれたら、嬉しいと言われたことと、 一緒に働きたいと思った憧れの人が医師であったから

東京都 36歳 男性 Y.S
なんとなく、、、外科医が格好いいとあこがれて。

東京都 47歳 男性 国立がん研究センター中央病院 ハヤシツトム
自身が子供の頃にやんちゃで骨折が多く、しょっちゅう整形外科を受診していたこと。

東京都 41歳 男性 関東中央病院 A・K
病弱は母を見て、自分で何とかしてあげたいと思ったこと。

東京都 52歳 男性 NK
4歳の時に全身やけどを負いました。入院期間も長く、退院後も通院しておりましたので、子供心に「何になりたいの?」と聞かれると知っている職業が医師しかなかったように思います。

東京都 48歳 男性 府中恵仁会病院 ヤマモトサトシ
『振り返れば奴がいる』

東京都 46歳 男性 tkm
高橋先生というシュバイツァー博士の所で奉仕された講演を聞いて

東京都 69歳 男性 DA
子どもの頃に怪我の治療して頂いた外科の先生への憧れ

東京都 56歳 男性 荒川整形外科リハビリテーションクリニック 長谷川健司
孫だけが自慢だったおばあちゃんを喜ばせるため

東京都 44歳 男性 M・U
父親が胃癌で他界した時、ちょうど夏休みで数週間一緒に過ごすことができた。 その時不安な患者や家族に対する先生や看護師さんの接し方に感銘を受け、自分も患者の気持ちのわかる医者になりたいと思った。

東京都 44歳 男性 東京医療センター 矢木康人
曽祖父が田舎で物知りお爺さんとして薬の調合や医者まがいのことをしていたと。 そんなこともあり、一族から先生と呼ばれるような職業の人物が出ることを祖母が期待していたため、父が医師を志すもなれず。 幼少期から医師になるよう刷り込みを受けたため。

東京都 35歳 男性 T・N
一旦、文系の大学に進んだが、医者になった高校のバスケット部の先輩から、医者の尊さを話され、医学部にチャレンジ。その先輩は一緒にバスケットをしたかっただけだったらしい。

東京都 65歳 男性 東京国際大堀病院 M.O.
祖父が亡くなる際に、そばにいて自分が何もできなかったことがきっかけです。
その後、医師となり、父が亡くなったときには、病室で家族が来るまで自分で心臓マッサージをしながら最後の別れをすることができました。

東京都 53歳 男性 日本医科大学付属病院 石井 庸介
元来、病院嫌いでしたが、過去入院した際に、担当医に退院時、お礼を申し上げ時、その担当医が「病気を治すのは、患者自身で、その手助けをしだけ」、と答えられたその一言が心に響き、医師を志そうと思いました。

長野県 60歳 男性 
偶然です。母が看護師だったことは多少影響しているかもしれませんが。

大阪府 57歳 男性 大阪赤十字病院 脳神経外科 橋本憲司
子供の頃に自分が病気になって長期入院や様々な検査・治療を経験したこと、いろいろな医師に出会ったことがきっかけです。子供ながらに自分にとって良かった医師、合わなかった主治医がいたことが貴重な経験でした。

大阪府 54歳 男性 大阪大学医学部附属病院脳神経外科 MS
医師として奮闘する父親

大阪府 61歳 男性  地方独立行政法人 大阪市民病院機構 大阪市立総合医療センター 成子隆彦
2回工学部の大学の入試に失敗し、叔父が医者であり、3回目の入試で、医学部に変更した。

大阪府 56歳 男性 AO
漫画「ブラックジャック」を読んで,医師にあこがれたから

大阪府 50歳 男性 
クラスメイトが水泳の飛び込みに失敗して脊髄損傷で四肢麻痺になった。

千葉県 53歳 男性 
学生時代のスポーツ活動でよく故障していたため,トレーナーか医師になりたかった.

千葉県 47歳 男性 亀田総合病院 S・K
小学校を卒業して20年が経った頃、一通の葉書が届きました。内容は小学6年生の時に校庭の脇にある百葉箱の近くに埋めたタイムカプセルを掘り出そうというものでした。自分のカプセルを開けてみると、そこには拙い字で「シュヴァイツアーのような医者になりたい」という作文が入っていました。今では何の業績で有名になった偉人なのかも忘れてしまいましたが、どうやら彼の伝記を読んで医師を目指したみたいです。

千葉県 58歳 男性 日本医科大学千葉北総病院 渡邉 昌則
自身が病気がちであり、小児科のDrに大変お世話になったため

静岡県 50歳 男性 
恥ずかしくてかけません

静岡県 58歳 男性 
もともとは理学部志望で 惑星探査に関心があったが、大学進学時 理系不況で、京都大学で大学院をしていた従兄弟のすすめにより 医学部転向した

静岡県 60歳 男性 ICH H
パイロットになりたかったが、視力が低下したため。チームで行える仕事がしたかった。

静岡県 63歳 男性 静岡県立静岡がんセンター M.T.
親の姿をみて生きがいのある仕事だと思ったこと

静岡県 71歳 女性 K.K
向井千秋さんにあこがれて

神奈川県 47歳 男性 F・M
以前から持病があり、医師と接することが多く医療に興味があった。 大学受験で浪人したため医学部を目指した。

東京都 62歳 男性 なすドクター
高校時代にアーサー・ヘイリー著「最後の診断」に出会い、病理医を目指したくなりました(結局、臨床の道へ進みました)。

東京都 60歳 男性 K・A
子供のころ、耳鼻科にいったときに痛いことをされ、こんなひどいことができる職業なんてすばらしいと思ったことを覚えています。変な子供だったようです。

神奈川県 46歳 男性 HT
子供のころからパスツールとかコッホとかの伝記に興味を持っていました。母が看護師であったこと、若くして病死したことも影響していると思います。

東京都 67歳 男性 国家公務員共済組合連合会 虎の門病院分院 宇田川晴司
家族、親戚に医師が多く、医師という職業が身近であった。
人の病気を治し、感謝される素晴らしい仕事だと幼い頃から感じ、医師を目指した。

神奈川県 57歳 男性 
高級スポーツカーを買いたかった…、現実は違うが…。

神奈川県 46歳 男性 T
シュバイツァーの伝記を読んで感動したから

滋賀県 47歳 男性 
感謝が蓄積していく仕事につけたらいいなと考えていました。

山梨県 44歳 男性 
看護師の母の影響

山口県 45歳 男性 長門総合病院 YT
中3のピアノの発表会の1週間前に右親指を骨折。この発表会を最期にピアノを辞めようと思っていたので、発表会にでられないか、整形医へ相談。「ピアノで飯くっていくつもりではないな」と、本来2関節固定のところを1関節にしてくれた。その夜、痛くて弾けるどころではなく、翌日に再度固定して貰った。自分で納得してから正しい方針に導いてくれたことに感謝。相手の気持ちを汲んだ医療提供ができるところに感動。

山形県 43歳 男性 三友堂病院 工藤陽平
ブラックジャックに憧れて

山形県 53歳 男性 
学生時代までバリバリのアスリートであったが、けがをきっかけに知り合ったスポーツドクターにお世話になり、自分もケガでスポーツを断念したためドクターとしてアスリートのサポートに回りたいと思ったため

三重県 44歳 男性 おっちゃん
父が小児科開業医という環境 小学生の頃、ブラックジャックを呼んで感動 自分が医師になるなら外科医になりたいと思った

埼玉県 53歳 男性 さいたま市民医療センター J. T
腹に手術傷跡があり、自分の乳幼児期の腸重積症による開腹手術のエピソード(後の母からの話)を聞かされて。 そのときの親の気持ちは察するに余る(自分が親になってなおさら) 

埼玉県 58歳 男性 料理好きのパパ
他の多くの医療の道を選んだ方々と同じく「人を助けたい」「人の役に立ちたい」という思いがきっかけです。

埼玉県 45歳 男性 医療法人熊谷総合病院 Y・N
友達や家族を診れる、あるいは頼まれるようになりたかった。
小学生で母が他界したからですかね。

埼玉県 42歳 男性 埼玉県立循環器・呼吸器病センター S.F
父親の白衣姿がかっこよかった。

埼玉県 49歳 男性 地方独立行政法人埼玉県立循環器・呼吸器病センター 宮本 敬史
若くして難病で無くなる方を減らしたいと思ったから

埼玉県 42歳 男性 
子供のころ病気がちであったため医師を志しました。

埼玉県 37歳 男性 S・Y
小学生の時に 骨折し整形外科の先生に憧れ医師を目指しました
医学部に行き 外科にはなりたかったが 専門を決めれない時 父親が心筋梗塞になりバイパス手術を受け、その時の心臓外科の先生に憧れ心臓外科になりました

東京都 41歳 男性 独立行政法人国立病院機構埼玉病院 配島功成
高校時代は専門職への憧れが強かっただけで、とくに医師を目指すきっかけはなく、弁護士よりは医師かなというくらいの感覚でした。 ただし、今ではその選択に後悔してません。

埼玉県 48歳 男性 DK
小学校の時の仲の良い同級生が、医師の息子さんで、それはそれは裕福そうで、毎月給料日に高級ステーキ屋さんに家族で行ってらしたことが心底羨ましかったことですね。我が家は借金だらけの商売だったので。。。

東京都 49歳 男性 さいたま赤十字病院 泉亮良
人生で一番困るのは大事な人が病気になったときだと思ったから。

埼玉県 42歳 男性 Y.H.
よく分からないが、幼稚園の卒園アルバムに将来は医者になると書いてあったらしい。その通りになって納得している。

埼玉県 61歳 男性 至聖病院 中やん
日航機墜落事故のニュースを見て、助ける側の人になりたいと思った。

埼玉県 48歳 男性 
自分が子供の頃大病をして死にかかったから。

高知県 63歳 男性 ごんちゃん
高校生の同級生とのたわいない会話です。遭難して無人島で役に立つ職の一つが「医者」というとんでもない会話が頭に残ってました。でも現実は、浪人して、確実に食っていける職業と考えていました(現役の時は金にならない研究職を考えていたので)

広島県 62歳 男性 
手塚治のブラックジャックが原点です。
また高校2年生の時に祖父が血栓性脳梗塞で他界したことも医師になる大きなきっかけとなりました。

広島県 49歳 男性 
病気で困っている人を治してあげたかったから。

群馬県 51歳 女性 
認知症の祖父を見て脳に関連する仕事に就きたいと思いました。

京都府 50歳 男性 
中学生時に接骨院と整形外科診療所の対応の違いに驚いたこと。
接骨院の診断と整形外科医の診断が大いに異なることであった。今から考えると整形外科医の診断は正しかったが、対応が不十分であったリハビリの電気治療に通うよ指示されただけであった。接骨院の診断は足の脱臼であったが対応は良かった。(テーピングがない時代であったがヤール判というものをテーピング様に巻くことによって症状が改善された。)

京都府 63歳 男性 医療法人 藍整会 なか整形外科 Y・N
高校時代に腹痛が続いた時期があり、本屋で''この症状なら癌を疑え''というような本を読み、ことごとく当たっていて癌か心配になった時、診療所の先生に診察して頂き、大丈夫だよと言われた一言で安心できたことがありました.自分もそのように患者さんを安心させられる医師になりたいと思ったことがきっかけです.

京都府 44歳 男性 
親が開業医で、周りにいる大人から、医者になるんだよね、と洗脳されていた。気づいたときにはそのつもりになっていた。

宮城県 59歳 男性 ベガルタイーグルス
中学生時にアルベルト・シュバイツァーの伝記を読んで感動したこと。

宮城県 57歳 男性 総合病院 HS
彼女の一言

岐阜県 74歳 男性 ひらたクリニック ヒラタトシフミ
小学生の時に、右手関節を骨折し、その折、適切な処置を小さな病院の先生に行っていただいたことがきっかけだと思います。

岐阜県 74歳 男性 大垣整形外科 古川武光
故郷の岩手県の医療に心臓外科医として貢献するためです。これは高校時代からの自分の決意でした。

岩手県 55歳 男性 岩手県立中央病院 小田克彦
資格を持った職業を考えていたが、友人が医師を目指すと聞いて、自分も挑戦できるかと思ったこと

千葉県 58歳 女性 
父親が柔道整復師であったため、元々整形外科に興味がありました。
中学・高校時代に、生きがいにしていたスポーツを怪我であきらめた友人がいたため、(命を救うわけではないが)生きがいを救う医師として整形外科医になりたいと思いました。

茨城県 50歳 男性 筑波記念病院 相野谷武士
小さい頃から、父親と同じ整形外科を目指すようになっていた。 兄は小学生で「脊椎外科になる」と文集に書いていました。 私は専門は脊椎以外(同じ整形外科ですが、、、)と思っていましたが、結局脊椎外科になりました。

愛媛県 41歳 男性 E S.Y
親父が医者でかっこいいと小学校の時に思ったこととが最初のきっかけですが、本気で目指したのは、自分が浪人生の時にある病気で死にかけたことを救ってくれた親父とその友人の医師への感謝と恩返しがあってからです。

愛知県 36歳 男性 
父親が飛行機の中で急患の治療を行い、非常に感謝された現場を見て、人に感謝される仕事(医師)になろうと思った。

愛知県 ヒグチヨシトシ
小学生の時野口英世の伝記を読んで

愛知県 58歳 男性 
中学生の時に好きだった女子が医者になると言ってたから。 祖父が医者は言いと言ってたから。

愛知県 68歳 男性 医療法人純正会 名古屋西病院 大澤良充

Page
Top